食事中に威嚇をするのは、恐怖心から・・・


食事をあげる時間は毎日同じ時間になるようにしましょう。


犬のしつけで大切なことは、必ず、規則正しく、決まった時間に、決まった場所で食事を与えることです。


もし遅くなってもその日の内に必ず食事をあげてください。


また、決まった時間に食べないときには、かわいそうかもしれませんがすぐに食事を片付けてください。


「置いておけば後で食べるだろうから」と食事をそのままにしておいては、愛犬は好きな時に食べることが出来る自分が一番偉いと勘違いしてしまいます。


食事をそのままにしておいては、犬のしつけはできません。


愛犬は飼い主のことを非常によく見ています。


自分はこの人のことを信用しても良いのか考えながらこちらを観察しているのです。


ドッグトレーニングとして厳しく接するようにしてください。


毎日決まった時間に決まった場所で食事を与えることで、飼い主のことを信用して躾けがしやすくなります。


かわいい顔でおねだりされるとつい食事を与えてしまいがちですが、いつでもご飯を食べられると思われると、常に食事を欲しがり肥満の原因にもなるので、愛犬のためにも飼い主さんも我慢することが犬をしつける上で大切です。


さらに詳しいドッグトレーニング解説動画はこちら

inserted by FC2 system