子犬の失敗しないトイレ トレーニング法


子犬が家にやって来る初日から、犬のトイレのしつけは始まっていると心の準備をしておくことがトイレトレーニングを失敗しないコツです。


しつけとトレーニングは早期に始める必要があります。


成犬や老犬と比べ、まだ何も知らない子犬にトイレを覚えさせることは、比較的簡単です。


子犬に生まれつきの優れた学習能力が備わっている時期であれば、1カ月〜数カ月程度でできるようになります。


きちんとトイレのしつけをすることで、うんちの回数や硬さなど、ちょっとした変化に気付きやすくなります。


子犬のトイレトレーニングを失敗しないためには、きちんとトイレの場所を教えてあげることが必要です。


トイレ中は無防備になるため、できるだけ人気のない場所を選んで下さい。


トイレはサークルなどで囲んで、常に人間がいるリビングや人の行き来が激しいドアのそばなど騒がしいところは避け、子犬が安心できる場所を選びましょう。


犬は綺麗好きな動物です。


子犬にとっては寝る場所を安全な空間と考えているので、清潔にしておこうとするため、寝るところとトイレは分け、できるだけ遠い位置に設置するのがおすすめです。


しつけを成功させるためには、初めは寝る場所以外にトイレシートを広く敷き詰め、トイレシートで排泄ができるようになったら、だんだんと小さくしていきましょう。


トイレを失敗させないように、犬が自分からトイレに行こうとするとき以外は、毎日、朝晩におしっこやうんちをしなくても、サークルなどトイレシーツを引き詰めた場所に連れて行ってください。


毎日繰り返し行うことによって習慣づけされて、覚えることができます。


犬は人間とは違い、視覚や位置でトイレの場所を認識しているわけではなく、他の犬や自分の排泄物の「匂い」や足の裏でトイレの感覚や場所を認識している場合もあるのです。


そのため、オシッコやうんちの匂いが残っている場所や、カーペットや洗濯物などのふわふわした場所にさらに臭いを付けようと排泄することがあります。


犬のしつけは愛犬家にとっては悩みの種です。


特に犬のトイレのしつけで失敗を経験された方も多いのではないでしょうか。


トイレシートを敷き詰めても、引っかいたり、噛んで破ったり、といたずらをしたり、


犬は賢いというし、子犬のうちに教えればすぐ覚えるだろうと、犬のしつけの本を読んでも、それぞれに飼い方が違うので戸惑ってしまったり・・・。


これでは癒されるどころかストレスが溜まるばかりですね。


そんな悩みを持っている方に簡単にトイレのしつけができる方法があります。


森田誠さんの犬のしつけDVDは、成犬になってからのトイレのしつけは無理だと諦めている飼い主さんや、犬がトイレの失敗をしない方法を学びたい飼い主さんが実践しているおすすめの簡単トイレのしつけ方法です。


成功した飼い主さんの感想や評判もたくさん見れるので、あやしいと思う必要もありません。


テレビチャンピオンダメ犬しつけ王選手権チャンピオンの、ドックトレーナー森田誠さんの犬のしつけ法は、ここから動画で確認出来ますよ。


inserted by FC2 system